コーヒーモンスター
コーヒーに関する質問などにひっそりとお答えしています。

コーヒー

コーヒー豆の飲み頃を焙煎と炭酸ガスの関係から考える!賞味期限とおすすめのタイミング

なんでも焼きたてがうまい・・・。

冷めたならレンジでチンしたらいつでも熱々出来立て気分

食パンなんてさらにトーストで焼いちゃうし・・・

ところがどっこいコーヒー豆は

焼きたてより数日寝かした方がおいしいのです。

ただし焙煎プロファイルや焙煎度などによって飲み頃は変わります。

ではなぜ焼きたてより

少し寝かした方が美味しいのか探っていきます。

コーヒーモンスター
飲み頃だけ知りたい人はまとめをみて下さい!

焼きたてが美味しくない理由は炭酸ガスにあり

コーヒー膨らみ過ぎ問題

まず焼きたての豆より少し寝かした方がいいと思う理由に

豆から放出されている炭酸ガスがあります。

コーヒーを抽出する時に豆を蒸らしますが

その時ドーム状に膨らむのはこの炭酸ガスが豆から抜け

下から押し上げているからです。

炭酸ガスは焙煎後をピークに徐々に抜け出ています。

焙煎から日がたち、炭酸ガスがほとんど抜けきってしまった豆は

お湯をかけて蒸らしてもまったく膨らみません。

当然お湯のかけすぎや、極浅煎りの豆などは

膨らみにくいので一概には言えませんが

焙煎したてかどうかの目安にはなります。

では焙煎したての豆にお湯をかけ蒸らしますとどうなるか

今度は炭酸ガスが勢いよく抜けていき

綺麗なドーム状になるどころか

「ボコボコ」とマグマのように大きな泡が出てきて

せっかくのドームを崩してしまいます。

さらに場合によっては膨らみ過ぎてドームが

「カスカス」になってしまいます。

お湯を注ぐとドームが崩れていってしまい

安定した抽出ができません。

ガスバリアでコーティング問題

では膨らみ過ぎて淹れにくいなら

蒸らしの段階ではあまりお湯をかけずに

淹れてみたり、意図していなくても蒸らし

が不十分であったりした場合を考えます。

炭酸ガスはコーヒーの砕かれた粒の一つ一つから

出ていています。

その炭酸ガスが抜けきっていないと

コーヒー豆を囲う(コーティングされた)ような形に

なってしまい、ガスバリア効果というんでしょうか・・?

お湯がすり抜けていってしまいます。

なので数日寝かして炭酸ガスを抜く

=落ち着かせる方が抽出しやすいです。

炭酸ガスが落ち着くころ合いは焙煎によって変わる!

ではいつ頃が炭酸ガスが抜け落ち着いてくれるのか・・・

これがまた焙煎の仕方によって違うんです。

焙煎時間でガス放出のスピードが違う

同じ焼き色であっても何分・何度で

焙煎したかによって飲み頃は変わると考えています。

高温で短時間で焼くと早い

高温でいっきに短時間で焼くと

ガスが勢いよく放出されます。

香りは強いですがその分早く

香りも一緒に飛んでいってしまいます。

ピークが強く・早く=短距離選手なイメージです。

コーヒーモンスター
飲み頃は焼いた日から2週間程度以内が目安

低温で長時間焼くと遅い

逆に低温でゆっくり時間をかて焼くと

ガスの放出もゆっくりとなります。

香りは弱いですがその分長持ちします。

ピークは弱いが長い=長距離選手なイメージです。

コーヒーモンスター
飲み頃は焼いた日から1ヶ月程度以内が目安

熱源(焙煎機)の違いで飲み頃が変わる

直火で焼く 直火(ちょっか)型焙煎機

当店の豆は直火型で焼いています。

直火の場合、回転ドラムに小さな穴が開いています。

ドラム型洗濯機のイメージです。

その穴からチャフと言うコーヒーの薄皮が

落ちていきます。

そのチャフが火に炙られる事で

スモーキーな香りが豆に移ります。

煙くさい・燻製されたような感じです。

なので直火で焼いた豆は焼きたてだと

スモーキーな味が邪魔をします。

ただ、ゆっくりと火で炙られることで

水分がじんわりと抜けていきます。

後半は一気に焼きを入れる事で

力強く濃厚でまろやかなイメージの味に

仕上げる事ができます。

またこの煙臭さもガスと一緒に抜けていきます。

炭酸ガスが落ち着いて煙臭さがなくなった頃

が飲み頃です。

コーヒーモンスター
飲み頃は焙煎から1週間程度経ってから

熱風で焼く 熱風式焙煎機

熱風型の場合

回転ドラムに穴があいていません。

高温に熱せられた風を送り出す

事でコーヒー豆を焙煎します。

熱風で焼くと水分が抜けるのが速いです。

ドライヤーをイメージしていただければ

わかりやすいかと思います。

髪を乾かす時、ドライヤーで乾かすのと

ストーブなどの上で乾かすのでは雲泥の差です。

一気に水分を飛ばして短時間で焙煎する事が可能です。

さらに熱風でチャフは飛ばされてしまいますので

チャフの影響も受けず軽やかで明るいイメージの

味が作りやすいです。

コーヒーモンスター
飲み頃は焼いた次の日くらいからOK

浅煎りと深煎りでも違う!

浅煎りタイプの方が単純に焙煎時間も短く

直火型であってもチャフの影響も少ないと言えます。

さらに炭酸ガスの発生が少なく、早いうちから

飲み頃と言えます。

深煎りタイプはそれだけ焙煎時間も長く

直火式の場合チャフの影響も受けやすいです。

さらに

炭酸ガスもたくさん発生します。

深煎りの豆の方が飲み頃は遅いです。

コーヒーモンスター
浅煎りなら焙煎の3日後くらいから

深煎りなら焙煎から1週間後くらいからがお勧め

賞味期限はあるようでない・・それはあなた次第

賞味期限はあくまで美味しく飲む事が出来る期限です。

保存状態が悪くでカビなどが発生していなければ

1年経っていても飲む事は可能です。

各メーカーによっても様々ですが

スーパーなどで販売されているコーヒーの

賞味期限は大体「12か月」で記載されています。

全日本コーヒー協会は未開封である事が前提ではありますが

レギュラーコーヒーで1~2年

インスタントコーヒーで3年以内と定めています。

さらにコーヒー専門店などで買うと焙煎から3ヶ月とか・・

1ヶ月・・はたまた2週間・・・

などお店によって全然違います。

これは美味しいと思える期間がそれぞれ違うためです。

コーヒーに特にこだわりもなく、どれを飲んでも

違いはわからない!と言う人なら1年経っていても

美味しいかもしれませんし

香りに厳しい人でしたら1週間でもう劣化している!

と感じる人もいます。

なので一概に賞味期限は〇〇ヶ月!とは定められておりません。

賞味期限はあなた次第と書きましたが

どこまでを美味しいと感じるかなので

美味しくなくなってきたら早めに使い切って下さい。

コーヒーモンスター
私は焙煎から1ヶ月以内くらいを推奨しています!

なので1か月で飲み切れる量を買うようにしています。

ただ開封後はなるべく早く飲んで下さい!!

 

まとめ

飲み頃の期間の目安

コーヒー専門店のこだわりの豆の場合

一番早いので熱風型焙煎機短時間高温焙煎浅煎りの豆の場合

焼いた日~2週間程度

一番遅いので直火型焙煎機長時間低温焙煎深煎りの豆の場合

焙煎から1週間後~1ヶ月程度

スーパーで買ったパック詰めの豆の場合

開封前なら袋に記載されている日までOK

開封後はなるべく早く(1ヶ月以内くらいに)飲む。

が個人的に抽出も安定じ

味もまろやかでおいしいと思います。

ただ1か月過ぎたからおいしくない!

というわけではなく・・・

どこまでをOKとするかで変わってきます。

一つの目安としていただければ幸いです。

良かったらコーヒー豆のお勧めの保存方法 冷凍?冷蔵?常温? 劣化要因から探る

コーヒー豆のおすすめの保存方法 冷凍?冷蔵?常温? 劣化要因から探る

もCHECKして下さいネ。

 

コーヒーモンスター
冷めてしまった愛を温めなおすのは大変です。

冷めないよう保存方法には気を付けましょう・・・

 

コーヒー コーヒー器具

2026/6/22

CAFECペーパーフィルターの違いを徹底解説|Abaca・Tシリーズ・Abaca+をコーヒー屋が比較

Contents1 1.それは紙一重の違い2 2. なぜCAFECはフィルターにここまでこだわるのか2.1 「その先にあるコーヒースマイルを!」に込められた想い2.2 フィルターを抽出器具として考えるメーカー2.3 ドリッパーとフィルターを一つのシステムとして設計3 3. CAFECフィルターが評価される理由3.1 なぜCAFECはこれほど多くのフィルターを開発しているのか3.2 アバカ繊維とは?3.3 木材パルプとの違い3.4 クレープ加工の役割3.5 紙の均一性が高い理由3.6 光にかざして分かった品 ...

ReadMore

コーヒー

2026/6/19

コーヒー好きに贈りたい、センスがいいコーヒーギフト5選|コーヒー屋が選ぶブランド図鑑

Contents1 はじめに2 コーヒー好きが喜ぶギフトの選び方2.1 スペシャルティコーヒーを選ぶ2.2 ドリップバッグは失敗しにくい2.3 ブランドで選ぶともっと楽しい3 ① 丸山珈琲3.1 ☕ ブランドストーリー3.2 🎁 ギフトにおすすめな理由4 ② ハニー珈琲4.1 ☕ ブランドストーリー4.2 🎁 ギフトにおすすめな理由5 ③ 猿田彦珈琲5.1 ☕ ブランドストーリー5.2 🎁 なぜプレゼントに選ばれるの ...

ReadMore

コーヒー コーヒー器具

2026/6/18

コーヒーフィルターは白と茶色どっちがおすすめ?漂白・無漂白の違いをコーヒー屋が解説

コーヒーフィルターを買おうとすると、白いフィルターと茶色いフィルターがあります。 「色が違うだけ?」 「茶色の方が体に良さそうだけど、本当はどうなの?」 店頭でも、この質問は本当によくいただきます。 結論からお伝えすると、私がおすすめするのは白い(漂白)フィルターです。 「漂白」と聞くと体に悪そうなイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、漂白の目的は見た目を白くすることだけではありません。 今回は、白いフィルター(漂白)と茶色いフィルター(無漂白)の違いを、コーヒー屋の視点から分かりやすく解説します ...

ReadMore

コーヒー コーヒー器具

2026/6/16

コーヒー豆保存容器は本当に必要?コーヒー屋が考える選び方

コーヒー豆の保存方法について調べると、 「保存容器は必須です」 「真空キャニスターがおすすめです」 といった情報をよく見かけます。 確かに保存容器にはメリットがあります。 しかし、コーヒー教室で生徒さんから質問を受けるたびに思うのは 「全員に必要なわけではない」ということです。 実際、 「保存容器って買った方がいいですか?」 という質問はとても多いのですが、その答えは人によって変わります。 そこで今回は、コーヒー豆保存容器の必要性や選び方について コーヒー屋としての考えをお話しします。 ちなみに私自身の保 ...

ReadMore

コーヒー

2026/6/15

なぜコーヒーは毎日飲んでも飽きないのか

コーヒーを飲む人の中には、毎日欠かさず飲んでいるという方も多いのではないでしょうか。 朝起きてまず一杯。 仕事の合間に一杯。 食後に一杯。 私自身も気が付けば毎日のようにコーヒーを飲んでいます。 しかし、よく考えてみると不思議な飲み物です。 世の中には美味しい飲み物がたくさんあります。 ジュースもありますし、炭酸飲料もあります。高級なワインやクラフトビールを楽しむ人もいるでしょう。 ですが、それらを毎日同じ飲み物を飲み続けている人はそれほど多くありません。 コーヒーモンスターでは、なぜコーヒーは毎日飲んで ...

ReadMore

-コーヒー

© 2026 BASE CAMP.An Powered by AFFINGER5